カーエアコンのガス量は圧では測れない!その2
前回のブログでカーエアコンのガスについてお話しししましたが
エアコンに入っているガスの量は
クルマによって違い、ボンネットを開けるとステッカーに書いております。
ハイゼットカーゴ 300g
追加補充禁止

メーカーは「追加補充禁止」あるいは「充填は重さでおこなってください」と書いてあります。
さらに「インターネットだと冷媒とホースのセットで3000円も出せば買えます。」とあるのですが
タイミングよく先日
(記事を読んだわけでは無いのですが)
それを実践しようとした
知り合いから「自分でやっているのですが」
という相談がありました。
これはamazonで9,000円で購入したマニホールドゲージです。
取扱説明書もなく、メーターの見方さえ分かりません。
挙句の果てに缶を繋ぐ黄色いホースの根元がエア漏れして
全く使い物になりません。
さらに、慣れていない人がやりがちなのが、ホースをつなぐ際、
カプラーが結構固いので、セットしきらずにガスを噴出させ、オイルまみれに
なってしまうこともあります。
(本来、ガスの大気開放は禁止です。)
結局、お手軽/お気軽だと思ってやってしまうと
高いものについたりします。
このブログを信じて業者にお願いするかは
あなた次第です( ´∀` )
投稿者プロフィール

最新の投稿
ブログ2026年5月29日ラッピング
お客様作業風景2026年5月27日ラッピング
お知らせ2026年5月27日6月営業日のお知らせ
ブログ2026年5月26日カーエアコンのガス量は圧では測れない!その2




