カーエアコンのガス量は圧では測れない!その2

前回のブログでカーエアコンのガスについてお話しししましたが

 

エアコンに入っているガスの量は

クルマによって違い、ボンネットを開けるとステッカーに書いております。

ハイゼットカーゴ 300g

追加補充禁止

 

 

 

 

 

 

メーカーは「追加補充禁止」あるいは「充填は重さでおこなってください」と書いてあります。

 

 

さらに「インターネットだと冷媒とホースのセットで3000円も出せば買えます。」とあるのですが

 

タイミングよく先日

(記事を読んだわけでは無いのですが)

それを実践しようとした

知り合いから「自分でやっているのですが」

という相談がありました。

これはamazonで9,000円で購入したマニホールドゲージです。

取扱説明書もなく、メーターの見方さえ分かりません。

挙句の果てに缶を繋ぐ黄色いホースの根元がエア漏れして

全く使い物になりません。

さらに、慣れていない人がやりがちなのが、ホースをつなぐ際、

カプラーが結構固いので、セットしきらずにガスを噴出させ、オイルまみれに

なってしまうこともあります。

(本来、ガスの大気開放は禁止です。)

結局、お手軽/お気軽だと思ってやってしまうと

高いものについたりします。

このブログを信じて業者にお願いするかは

あなた次第です( ´∀` )

 

 

投稿者プロフィール

M.C.BASE
M.C.BASE